昭和の日にしょうわな紙芝居


「昭和の日」

4月29日はなんの休日ですか?

昭和の日   みどりの日   天皇誕生日

年代によって、すぐに浮かぶ答えがちがうかもしれません。

カレンダーの赤丸の日 を 「はたび」と呼ぶ方も少なくなり、

祝日に日の丸を玄関に掲げる家も少なくなりました。

私のこどもの頃は、家の門に旗を立てる金具がつけてありました。

「今日はなんでお休みなんだっけ?」

その日が祝日になったのは、きっと理由があったはずなのに、

忘れている人も、もしかすると知らない人もいるのかも。

やった! 今日はお休みだ!  だけでなく

なんでお休みの日になったのか、

遠い昔のその日にいったいなにがあったのか、ちょっと思ってみるのもいいかも。

 

「笑顔が きらきら」

久しぶりに深大寺手づくり市で紙芝居をしてきました。

はじめは、「なにがはじまるのかな?」と自転車の前に

ちょっと心配そうに座った子も、

だんだん前にのりだしてきて、

その後ろに昭和のこども達が集ってきて、

自転車を真ん中に、大きな輪ができました。

写真のせんべいは背中しかみえませんが。

せんべいの笑顔も キラッ☆ キラッ★

平成30年の昭和の日!

昭和の楽しい思い出ひとつ 笑顔と一緒にお土産にしてもらえたら うれしいいです。

ご縁に感謝♪