7・8月 思い出つくりの紙芝居🍘 

🍘 特別な夏 🍘

今年の夏は 特別な夏

夏休みがいつもより短い

盆踊りも夏祭りも なくなっちゃた

旅行にもいけないし

じいちゃん ばあちゃんに 会いに行けない

ない、ない、ない、ない・・・・ と思っていたら

もったいない🍘

文句をいっても 笑っていても 同じ一日

それなら 笑顔で楽しく過ごそう

ベランダにテント張ってキャンプしたり、

回転寿司 (プラレールにお皿を乗せて走らせた人を知ってます)

遠くに旅行にいかなくたって、家の近くでも楽しめる。

特別な夏だから

普通だと思っていたことがありがたく感じられる

がまんが続いているから、次にくる楽しみはもーっと楽しくなるはず。

久しぶりの紙芝居は

シールド越しでも、笑顔がひろがるのがうれしかった。

 

🍘 おとなの思い こどもの笑顔

三鷹市内で居場所作りをしている団体のこども食堂100回記念のお祭りがありました。

盆踊りも夏祭りも中止になってがまんばっかりのこどもたちに

楽しんでもらいたいというおとなの思い

それに賛同して集まった地元のおとな達

やきそば、フランク、かき氷

駄菓子に紙芝居も🍘

集まったこども達の 笑顔

その笑顔でおとな達も笑顔に

今年の夏は おとなもこどもも たくさんの人の

特別な思いがつまったな夏でした

🍘 写真…とってなくて… せんべいの記念写真しかなかったm(__)m