🍘せんべいの駄菓子屋さん・店主せんべい
新型コロナウイルス感染防止のため、
予定していたイベントは中止になりました。
いつもなら、あちこち走り回って汗だくの
GW ゴールデンウィーク が、
今年は、GW ガマンウィークになってしまいました。
紙芝居は、お休みでしたが、
天気のいい日には、
屋外で 青空駄菓子屋さんを開店。
さすがに 友達と一緒にくる小学生は少なく、
お客様は少なかったのですが、
犬の散歩の途中によってくれる常連さん、
「駄菓子屋さん?」と散歩の途中で
ちょいとのぞいてくれる大人のお客様がチラホラ。
お店の中には入りにくくても、屋外なので ふらっと立ち寄りやすかったようです。
🍘 駄菓子屋でのあれこれ
*なん年生?
せんべいが何気なく小学生の女の子に聞きました
「何年生になったの?」
彼女の答えがすごかった!
「身体は2年生だけど、頭は1年生」
なるほど…うーん、 まいりました🍘
新学期になったけど、ずっと学校にいってなくって、
2年生のお勉強はなんにもしてないから、 頭は1年生なんだって(笑)
*私は何屋さんだっけ?
駄菓子屋をやっていなければ、
誰とも話さず、ドラマばーっかりみて、ボーとして一日が終わってしまう日もあったかも。
昨年開店した「せんべいの駄菓子屋さん」があったから、
そこに来てくれる方々との会話があったから、
なんとか3・4月を乗りきることができました。
それでも、2か月以上紙芝居ができない日が続き、
「私、なにやってんだろ? 今、できることはないのか?」 と 思ったんです。
そうだ、私、紙芝居屋だった🍘
ということで、 ミニ紙芝居つくりセットを販売しました。
一緒に紙芝居つくりして、発表会して… とやりたかったんですが、
今は、それができません。
家族が一緒にいる時間がたっぷりある今。
家にいなきゃいけない今、だからこそ、 家族で紙芝居を楽しんでもらいたいな。
お店のシャッターに張り紙をして、Facebookでお知らせしただけなのに
わざわざ自転車で買いにきてくださったお父さんもいました。
ありがたいことです。
*小さな紙芝居屋さん
ミニ紙芝居セットを買ってくださった方には、
マスクして、ソーシャルディスタンスを守りつつ、ミニミニ紙芝居劇場…
何を書いてもいいんだよ。 好きなように書いてみてね。
絵が苦手だったら、好きな色を塗って、自由にお話してもいいんだよ。
とお伝えしながら、ミニ紙芝居セットをお渡ししました。
そしたら、そしたら、そしたら
作った紙芝居をもってきてくれました!!
いつも駄菓子を買いに来てくれるご家族です。
そのご家族の ほんわか、あったかい日々が 小さな紙芝居から大きく広がって
見せていただいた私も あったかい気持ちになりました。
ありがとうございました。 ほんとうにうれしかったです。
* やっぱり 笑顔がいいね
ソーシャルディスタンス とか 三密を避けて とか。
他人と適度な距離をとることが大切と言われている今。
それでも人は誰かと関わりたい。 つながりたい。
心の距離は近くなりたい。
笑顔は、距離をぐいっと縮めてくれる。
駄菓子で笑顔がうまれる
紙芝居で笑顔がうまれる
早く 紙芝居で 一緒に 大笑いしたいなぁ。