夏の終わり・・・ ほろ苦い紙芝居・カタヌキ体験・・・

14034783_863910970410297_7779452314163192008_n

暑~い 夏も そろそろ おわり。

小中学校は、一足先に 新学期が始まっています。

先日 こちらで紙芝居をさせていただいたきました。

年代物の自転車に目を留めて立ち止まるのは、昭和の少年!

そこから紙芝居の思い出話がはじまります。

平成の少女が、水あめやかたぬきの事をよく知っていると思ったら、

街頭紙芝居世代のおばあちゃんが、「私が好きだったのよ。」と。

大きな笑い声につつまれて、紙芝居はおしまい、カーンと拍子木の音。アリオ市原 はじまるよ!_crop

そのあとにカタヌキプレゼント

すると! 店内に響き渡る大きな泣き声!

「もう一回やる~!!!!!!!!」

失敗しちゃった小さな少年がおお泣きしてます。

お母さんが「みんな一枚づつだから」と説明しても、

お兄ちゃんがなだめても、

おばあちゃんが「アイス買いに行こう」と誘っても

その場を動かず、泣き続けています。

さて、どうしたものか。

カタヌキ1枚あげるのは簡単です。 でもね・・・。

 

そういえば、最近、 お店の中や道の途中で 寝っころがって駄々をこねるこども見なくなりましたね。

こどもがおとなしくなったのか、

大人がこどもを甘やかしすぎるのか。

 

がんばって泣き続けていた少年。

それをまっててくれる母。   いい光景ですよね。

(母ちゃんは大変だと思いますが・・・)

こうやって、少しづつ いろんなことを経験して、ゆっくり大きくなって欲しいな。

彼にとっては、ほろ苦い 紙芝居、カタヌキ 体験かもしれませんが、

またチャレンジにきてね!

 

 

夏の終わり・・・ ほろ苦い紙芝居・カタヌキ体験・・・」への1件のフィードバック

  1. チバック

    せんべいさん、こんばんは。
    「カタヌキ1枚あげるのは簡単です。 でもね・・・。」
    そうですね。
    「それをまってくれる母」
    素敵ですね。
    おやすみなさい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です