幸せのイシ探し~権利擁護の集いで紙芝居~

 

★ここで拍子木ならしていいんですか?☆

「高齢者・障がい者権利擁護の集い  実践!意思決定支援ー本人主体の権利擁護を目指してー」

というなんとも難しいタイトルのシンポジウムの開演前にロビーで紙芝居をさせていただきました。 なにしろ広くてきれいなロビーに自転車舞台を用意。

 

 なんて立派な会場なんだ! なんだか落ち着かない。

 そして、スーツ姿の弁護士さんがうじゃうじゃ。

 寅さんが歩いている柴又の帝釈天(*毎月第1・3土曜日に紙芝居をしております)

 とはあまりに雰囲気が違うもので、かなりドキドキ!

  ここで、拍子木鳴らしちゃっていいのかしら・・・・ 遠慮がちに  

  カーン・カーン・カン・カン・カン・・・・

     パチパチパチパチパチ・・・・

えっつ! これで拍手してくれるの!  なんていい人達なのかしら♪

 これで調子にのったせんべいは、足早に会場内に入ろうとする人たちにむかって、元気に紙芝居をはじめましたとさ・・・めでたし、めでたし。

 

      ☆権利擁護??と紙芝居??★

この会の実行委員長さんが、せんべいの「おれおれ詐欺防止紙芝居」をご覧になったことがあり、声をかけてくださいました。

せんべいは、紙芝居使になる前には、高齢者福祉の現場で相談員として働いていたことがあるものですから、今回のテーマ、実はちょいと興味がある内容でした。

 身体が動かなくなってきたり、物忘れがひどくなって、お鍋を焦がしたり、ゴミがだせなくなったりすると、 

「1人で家にいて大丈夫かな? もうそろそろ施設に入ったほうが安心だよね。」と周りの人たちが心配しはじめます。

「私は一人でも大丈夫。施設になんかいかないわ」と言っていても、

1人で暮し続けるのには、いろんな無理が出てきてしまい。  

    どうすればいいの?  

     てな場面には、結構出合っているのです。   

 

今回のシンポジウムのテーマをせんべいなりに考えて 

  勝手に 「黄金バット 番外編 ~ イシ決定シエンの巻~」 なんてのを作ってみました。

       しあわせを感じる時は 人それぞれ違います。 

せんべいを食べてる時が幸せ!ケーキを食べてる時が幸せ!お酒を飲んでる時が幸せ!    

       価値観は 人それぞれ違います。

   自分と同じ人はいません。 価値観が違う人たちが支えあっていくにはどうすればいいのか。

   答えは 一つだけじゃないのかもしれません。  

   紙芝居のとんちクイズで、 

     「えっ??」 「おもしろい!」

   用意していた答えとは違う答えなんだけど、 

    「参りました」ってくらいすごい答えが出てくる時があります。

 

  頭をやわらかーくして、考えて見ましょ。