2月1日 昭和館で紙芝居

昭和館(九段下)では定期的に館所蔵の街頭紙芝居の実演会を開催しています。

次回は 

2月1日(土)です。

①13:00~  ②14:00~ ③15:00~

今回せんべいが演じますのは、

「声ひとすじ」という浪曲師・浦子の物語です。

そして、2月はその記念すべき第1回目、

それも第1話からスタートです。

これ、かなり貴重です。

何が貴重かって? 

街頭紙芝居は手書き1点物なのです。

そして、昭和30年代が全盛期だった街頭紙芝居はですが、

テレビの時代がきて、街角に紙芝居屋さんがいなくなってから、

その紙芝居は大切に保管されていた・・・わけではありません。

一部が処分されてしまったり、ボロボロになって廃棄されてしまったり

全巻そろって保管されているものは数少ないんです。

昭和館にも マンガ、冒険物、時代物、怪奇物、少女物などなど

いろいろなジャンルの紙芝居が所蔵されていますが、

全巻そろっているものはとても珍しいのです。

だからいっつも 途中から始まって、途中でおわることが多いのです。

それが、

なんと、この紙芝居は

1巻からあるんですよ!!!

 

浪曲師の話ってことは、

せんべいが調子に乗って一節うなっちゃうかもしれないし、

これは見に行かなくちゃ!!

♪ 昭和館の紙芝居がはじまるよ~♪

みなさまのお越しをお待ちしております。

昭和館