🍘2月 週末は紙芝居の日?

🍘 紙芝居がはじまるよ~ 🍘

2月 立川にある福祉作業所さんで

 紙芝居をさせていただきました。

 それも 毎週末!

 密をさけるために、1回の人数を少なくして 4回に分けての開催となりました。

 大人数で肩寄せ合って、ワイワイとみる紙芝居もいいけれど

  20人弱で距離をとって、指定席に座っての紙芝居も なかなかいいかも、と思える会でした。

  

 マスク越しでも  笑顔はちゃんと伝わります。

 

 🍘 おんなじ空間  目の前の人 🍘

 新型コロナウイルスの影響で、

 多くの人が一堂に会することができない日が続いています。

 離れた場所にいても一緒に楽しめるオンラインでの紙芝居も行われています。

 家にいながら 遠く離れた人、世界中の人とも繋がれる。

 それってすごいことですよね。

 それでも、やっぱり 同じ空間で同じ時間を一緒に過ごすっていいな。

 言葉じゃない、なんだろう?

 感じる空気 なんとなく伝わる気配    

 そこには、画面ごしでは感じられない なにかがある。

   

 実は、8月に担当の方からいただいた最初の問い合わせは

 「オンラインで紙芝居をしていただけるんですか?」というものでした。

それが、打ち合わせの中で、

「なんとか 実際に目の前で紙芝居を演じてもらえるようにしましょう」となり、

マスクや消毒、1回に参加する人数などなど、

色々な配慮をしながら 実現した今回の紙芝居口演です。

新型コロナウイルスが流行ったおかげで、

できないことばっかり、考えがちですが、

どうやったらできるのか。

できる範囲で最大限に楽しんでいただくにはどうすればいいのか。

関わる人たちが、色々考えて動くからこそ

できることもあるんですよね。

そして、実現した今回の紙芝居口演です。

いい時間を ありがとうございました🍘