先日取材を受けたポッドキャストの番組
「笑顔のワークライフバランス」 という番組
笑顔が素敵なTさんからご紹介を受けて、出演依頼をいただいたのですが・・・
「ワークライフバランス???そんな事、考えた事ないし、どうしよう・・・」と思ったのですよ。
ところが、 案ずるより産むが易し!
そして、笑顔きらきらの さくらみゆきさんの リードで楽しくお話させていただきました。
さくらさんの写真撮りわすれたので・・・ トレモンテさんの デザート ↓
仕事と家庭のバランスって 大事ですよね。
特に今の時代、女性が外に出て働くのは普通の事で、男性も家庭、家族のことを考えるようになり、
うまくバランスとらないと苦しくなってしまう気がします。
街頭紙芝居全盛期の昭和20~30年代なんか、女性が外で仕事するなんて考えられなかったんでしょうね。
今みたいに家電製品も冷凍食品もコンビにや通販も・・・便利なものなかったから、家事だけでも大変!
(その時代だったら、結婚できなかったよなぁ・・・ワタシ)
* 電化製品の進化については、九段下の昭和館に色々展示があります。 奇数月の第4日曜日には昭和の紙芝居の実演もしてます。
ちょっと真面目に考えるきっかけいただきました。
とはいえ、
笑顔で楽しそうに仕事してる父ちゃんや母ちゃん を ちゃんと こどもは見てると思います。
色々大変な大人の事情があっても、 まっすぐに向き合ってる 大人の姿をみて
こどもは しっかり成長していきます。
と 思っているせんべいです。
6月22日 は 青梅色に染まった日
早朝から、せんべいのこと、紙芝居のこと、そして、紙芝居を通して感じている事 など・・など
お話をさせていただく機会をいただきました。
紙芝居口演とは勝手が違う雰囲気で、ちょいと緊張いたしましたが、
朝早くから、テンション高めに一緒に 大笑いしてくださったみなさまのおかげで
いつも通り、調子に乗って 話をさせていただくことができました。
感謝、感謝でございます。
そのあと、少し時間があったので、
菖蒲とあじさいをながめつつ、
自然の中で、深呼吸!
午後からは やはり 青梅で
「いきいき 紙芝居講座」 の体験会。
参加者のみなさまの エネルギーをたくさんいただいてしまいました。
いやぁ・・・紙芝居って ほんとうに いいものですねぇ・・・
そして、青梅の方たちって、 いい方ばっかりなんですね。
ソシテコンカイモ キロクシャシンヲ トリソコナッタ センベイデシタ
、
6月11日(日) CO-MINKA国彩館で
紙芝居作りワークショップを行いました
https://www.facebook.com/cominkakokusai/?pnref=story
はじめてこの場所に来た時に、
「ここで紙芝居つくりワークショップしたい!」と 思ったのです。
写真に写っているのは普通サイズの紙芝居舞台ですが、
ワークショップで作るのは、ハガキサイズの紙芝居
発表するのは、 ちゃぶ台の上に置くとぴったりの小さな舞台。
やってみたら、やっぱり思ったとおり、 いい雰囲気でした。
日常の中で出会っても、会話もしないだろう人たち
年齢も職業も住んでる場所も違う、
一見 共通点なんかなさそうな人たち
それが、どういうわけかこの場所に集い
それぞれの心に触れる時間
参加されたみなさまの ピュアな心があふれてました。
優しい時間を ありがとうございました。